XOJO 始め2022年01月18日 11:32

アプリのインストールなんかはそれほど難しくないので割愛します。
 起動時もしくはFile>New Project選択で
このようなダイアログが表示されます。普通はDesktopですが、ここでWebアプリやiOSアプリ、Consoleアプリを選択することも出来ます。
 iOSやWebアプリを統合環境下でテストすることは出来ますが、ビルドで実行ファイルを作ることは出来ません。

XOJOのライセンス2022年01月18日 08:10

 XOJOのライセンス形態ですが、過去には基本ライセンスにデータベースやWindowsのサービス、Webアプリ、iOSアプリのライセンスなどをトッピングしていく時代もありました。

 現在のライセンスは主にマルチプラットホームではDesktop、Pro、Pro Plusとなっており、Desktopはマルチプラットホーム環境とデータベース、ProではWebアプリ、iOSアプリ、コンソール・サービスアプリのビルド、Pro Plusは6デバイス(DesktopとProは2デバイス)での利用と優先サポートが付帯しています。また、シングルプラットホームではLite、Web、iOSがあります。LiteではMac、Windows、Linux/RaspberryPiそれぞれ固定でのライセンスとなっていますが、Windowsで他のデータベースエンジンとSQLite以外の組み合わせない場合はLiteで十分となります。

 ただ、ビルドしなければDesktopでiOSアプリのデザインをすることも可能だし、ビルドしなければとりあえず使ってみるってのもOKなので気に入ったらライセンス購入すればよいと思います。

 ちなみに、価格は年間ライセンスでLite$99、Desktop$299、Pro$699ですが、年2回程度新規/更新20%となる期間があります。確か、ブラックフライデーと6月頃(?)だったような…。私はDesktopライセンスですが、ブラックフライデーの時に更新して期間延長しています。今年は更新を間違って新規ライセンス購入にしてしまいましたが、サポートに連絡してライセンス更新にしてもらいました(Google翻訳先生ありがとう)。ライセンスはライセンス有効時にダウンロードしたバージョンはライセンスが切れてもそのまま使用することが出来るそうですが、年間2-3回のアップデートはその時点で有効なライセンスがないと利用出来ないです。

Macでプログラミング2022年01月17日 11:22

パソコンって、今では様々なアプリが出回っていて、定番のソフトやマニアックなソフト等あります。
自分でパソコン使っていると、こんなこと出来たらと思うことがあるかと思います。世に出回っている高機能なソフトでないと出来ないこともありますが、この機能だけあれば良いのに…ってことないですか?

そんなときは自分で作ってみる?

昔はC言語一色でしたが、現在はJavaやらRuby、etc…いろんな言語があって、入門書もいろいろ、ネットにもいろいろな情報があるのでとっつきやすいと思います。

ただ、「よりお手軽にソフトを作ってみたい」
特にいわゆるGUIを用いたソフトになると急にハードルが高くなります。また、MacでソフトをとなるとXcodeを用いてSwift使ってと、作るだけなら無料でできますがMacオンリー。Windowsでも開発環境はかなり大げさなので、手軽に始めるには敷居が高そうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まだ、パソコンの黎明期にBASICって言語がありました。
10 PRINT "Hello World!"
なんてやって画面に表示して感動してましたが、インタプリター言語だったので、try and errorでお手軽に学べる言語でした。

Macの開発環境ははるか昔はToolboxと言われるフレームワークを使ってC言語で作ってましたが、その後GUIはInterface Builderと言語はObjective-Cへ移行し、その後Swiftに移行しています。Object-Cは今も現役です。これらはMacのネイティブ言語なので、より高機能なきちんとしたアプリを世に出すときにはこれらのツールをつかう必要があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Macにはかつて、CrossBasicと呼ばれる言語がありました。
その後RealBasicと改名され、統合環境のRealStudioとなり、現在ではXOJOと呼ばれています。

主な特徴は、
 ○GUIを中心にしたBASIC言語
 ○Mac、Windows、Linux、RaspberryPiなどマルチプラットホームな言語
 ○LLVM(中間言語)へのコンパイラとフレームワークを用いたコンパイル、しかもWindowsで作成したソフトをMac用にコンパイルできるなどクロスコンパイルが可能

と、結構おもしろい開発環境となっています。

ただ、日本語は普通に使えますが、メニューやリファレンスが日本語化されていないのでハードルが高い部分があります。

このブログでは、XOJOのイ・ロ・ハからややマニアックな部分を、私の備忘録もかねてお伝えしたいと思います。

朝風呂 開設2022年01月11日 20:27

XOJOの四方山話をお送りします。